明治学院大学社会学部MENU

日々の社会学科ゼミから

9月18日から19日にかけて、坂口ゼミは静岡県修善寺にて1泊2日のゼミ合宿を行いました。欠席者も出ず、3年ゼミ生全員での合宿となりました。

1日目は昼頃に集合し、宿の施設を借りて春学期から夏休みも使い行ってきたグループワークの中間報告を行いました。学会形式の発表で、発表後全員で行う質疑応答とディスカッションでは、報告に対するたくさんの疑問やアドバイスをもらいました。調査の足りない部分や自分達だけでは気付けなかった見解、疑問点を知ることができ、これからの調査の道筋が見えた有意義な時間でした。

IMG_2279.jpg

夜には先生も含めた全員でBBQと花火、懇親会を行い、楽しい時間を過ごしました。先生とはもちろん、ゼミ生同士もさらに親交を深めることができました。

20171002-6.jpg

2日目は午前中に先生が準備してくださった課題に取り組みました。デンマークの図書館を例に、グループで話し合いコミュニティに必要な空間がどのようなものかについて考察しました。
その後昼過ぎに現地で解散となり、ゼミ合宿は終了しました。

20171002-7.jpg

1泊2日という短い時間ではありましたが、発表を通して自分達の研究を深めるポイントを知ることができ、秋学期以降のモチベーションにも繋がりました。また普段とは違う環境で、先生や同輩のことも深く知ることができました。
秋学期に控える研究発表に向け、ゼミ生全員で頑張っていこうと思います。

(3年 村上千穂)