明治学院大学社会学部MENU

日々の社会学科

4月7日(土)、白金校舎で学内学会学生部会を中心とした社会学科新入生歓迎会が開催されました。来場者数は新入生262人でした。

今年度は、主に履修ガイダンスや戸塚校舎に関する班対抗クイズ大会、豪華景品の当たるビンゴ大会を行いました。

履修ガイダンスは、社会学科の学生が履修する上でのポイントを新入生にお伝えしました。実際に失敗した経験談から失敗しないためのポイントは何かをスライドを使用し、説明しました。新入生の中には、聞きながらメモをとる人もいました。今後、履修を組む上で参考にしてくれたら良いと思います。

RIMG4890_xlarge.JPG

アカデミックリテラシーの班対抗クイズ大会では、優勝・準優勝のチームに景品を用意しました。頭を抱えるほどの難しいクイズもあり、各班の人達が仲間と話し合う様子が伺えました。

RIMG4915_xlarge.JPG

続いてパレットゾーン2階、インナー広場にて、立食パーティーを開催しました。

パーティーでは、ビンゴ大会を行い、こちらでも上位15名には図書カードやMGグッズの景品を用意しました。そして最後、閉会の言葉を佐藤先生から頂き、新入生歓迎会を無事終了しました。

RIMG4924_xlarge.JPG

RIMG4946_xlarge.JPG

新入生歓迎会終了後には、すっかり新入生同士打ち解けた様子でした。

今回、私たちがこのような機会で新入生のサポート側に携われて大変光栄に思います。新しい環境で不安はあると思いますが、大学生活が充実したものとなるよう、新入生歓迎会実行委員一同、心より願っております。

社会学科 新入生歓迎会実行委員 委員長
社会学科3年 清水江理