明治学院大学社会学部MENU

ボイス学科から

8月3日(土)に、横浜キャンパスにおけるオープンキャンパスが開催されました!
2回の学科ガイダンス、模擬授業、イベントに、たくさんの受験生の皆さま、保護者の皆さまが参加してくださいました。心より感謝いたします。

1.社会福祉学科ガイダンス
第1回目は社会福祉学科主任の和気康太教授、第2回目は明石留美子准教授が、社会福祉学科の教育理念、内容についてお伝えしました。

ガイダンスの様子

 

2.模擬授業 榊原美樹専任講師 : 「地域」が主体となる福祉-コミュニティワーク入門

模擬授業では、「地域福祉」、「コミュニティワーク」を専門とする榊原美樹先生が、地域福祉とはなにか、そして、地域が主体となる福祉の実際について、具体的な活動事例を交えて講義されました。参加者のみなさまが、熱心に講義を聴いておられた姿が印象に残りました。

榊原先生

3.イベント「海外フィールドワークへ ようこそ!」

明石ゼミの3年生が、カンボジアフィールドワーク、岡ゼミの4年生が、フィンランドフィールドワークについて、それぞれ、映像を交えながら、生き生 きと語ってくださいました。フィールドワークの体験が、学生たちにとって、将来につながるかけがえのない経験となったことが伝わってきました。明治学院大 学の福祉開発コースならではの学び、そしてその魅力を実感できるイベントでした。

明石ゼミのみなさんと明石先生

岡ゼミのみなさんと岡先生