明治学院大学社会学部MENU

ボイス学科から

8月4日(日)に、横浜キャンパスにおける2日目のオープンキャンパスが開催されました!
2回の学科ガイダンス、模擬授業、イベントに、たくさんの受験生の皆さま、保護者の皆さまが参加してくださいました。ありがとうございました。

1.社会福祉学科ガイダンス
第1回目は社会福祉学科主任の和気康太教授、第2回目は茨木尚子教授が、社会福祉学科の教育理念、内容についてお伝えしました。

和気先生

茨木先生

2.模擬授業 米澤旦専任講師 : 社会福祉における社会的企業の可能性

米澤先生は、利潤を目的としない事業体である、非営利組織や協同組合、社会的企業を専門に研究しています。本日の模擬授業では、社会的企業とは何 か、そして、社会的企業の可能性や課題について、わかりやすく講義されました。参加者のみなさまは、とても真剣に講義を聴いておられました。

米澤先生

3.イベント「社会福祉学科生の虹色未来」

本日のイベントでは、療育センターのソーシャルワーカー尾形京さん、旅行会社に勤務する宮本圭悟さん、特別支援学校の教諭逆瀬川千夏さんの3名をお 迎えして、学生時代の学び、そして、それを活かして現在どのようなお仕事をされているか、お話していただきました。それぞれに、明治学院大学社会福祉学科 の魅力や、今のお仕事のやり甲斐などを、生き生きと語ってくださいました。お話が終わったあとは、受験生との個別の交流タイムで、和やかな時間を過ごしま した。

尾形さん

宮本さん

逆瀬川さん