明治学院大学社会学部MENU

ニュース

20160705-01.png 社会学部は、2015年度より、教養教育センターと共催で「内なる国際化に対応した人材の育成」プロジェクトを実施しています。このプロジェクトは、移民をはじめとした、外国にルーツを持つ日本国内在住の人たちと積極的に向き合いながら共生していく人材を育てることを目的としています。
 
 このプロジェクトの一環として、社会福祉法人さぽうと21が主催する「外国につながる小中学生のための夏休み集中学習支援教室」にて、学習支援の補助、小中学生の話し相手、送迎などを担当していただくボランティアを募集しています。ボランティア活動の詳細(活動内容、日時、場所、など)については、内なる国際化プロジェクト特設サイト(下記参照)をご覧ください。
 
 特設サイトに掲載されている情報だけでは、分からないことも多いかと思いますので、下記のようにボランティア募集説明会を2日間にわたって白金キャンパスで実施します。当日は、学習支援教室を主催する、さぽうと21の担当者の方から直接ボランティア活動内容についてご説明いただく予定です。
 
 昼食を持参しても、構いません。まずは、お気軽に説明会にご参加ください。みなさまのご参加をお待ちしています!
 
※説明会に参加できない方も、特設サイトに掲載されている申し込み案内をご覧の上、お申し込みいただいても構いません。

ボランティア募集説明会
【日時・場所】 7月7日(木)12:30~(1451教室)
7月8日(金)12:30~(1401教室)
【学習支援教室主催】社会福祉法人さぽうと21
【ボランティア申込締切】2016年7月15日(金)
【ボランティア詳細・申込方法】内なる国際化プロジェクトHPへ
【お問い合わせ先】内なる国際化プロジェクト運営委員会:info@internal-i18n-meijigakuin.org