明治学院大学社会学部MENU

ボイス在学生から

受験生の皆さんこんにちは。社会福祉学科三年の岡田といいます。
私はセンター利用と一般で受験をしてこの明治学院大学の社会福祉学科に入学しました。拙い文章ですが、少しでも受験生の励みになればと思います。
社会福祉学科では社会福祉について初歩から学べ、その後専門的な部分を学んでいきます。また一二年生の頃は必修の科目がそこまで多くないので、自分の興味があることもあわせて学ぶことができます。なので社会福祉を学んでみようと思っている人でもそうでない人でも心配はありません。自分の関心に応じて、自由に色々なことが学んでいける学科です。
受験に関してのアドバイスになるか分かりませんが、私はあまり無理をしたがらない性格なので、疲れたら気分転換に歩いてみたり、コーヒーを飲んだりして気分を落ち着かせていました。この時期なのでとてもそんなことしてる余裕はないかと思いますが、頑張りすぎて受験本番で風邪でダウンしては本末転倒です。時には休むことも大事ですので、余裕を持って今まで勉強してきたことを出し切れば大丈夫だと思います。
以上で私からのメッセージは終わりです。読んでくださってありがとうございました。皆さんがこの大学に入学して来るのを首を長くして待っています。

okada.jpg