明治学院大学

明治学院大学

社会学部

学内学会

学内学会

学生部会の活動はこちら

Webサイト step-web-icon.png
STEP | 学内学会
X icon-twitter.png
@mgu_sgsw
Instagram icon-instagram.png
@mgu_sgsw
YouTube youtube.png
STEP チャンネル

学生部会企画 社会学科ゼミサロンを開催しました

2020年10月10日(土)に「ゼミサロン」を開催いたしました。

開催日時:10月10日(土)13:00~16:40
 ※12個のゼミを4グループに分け、1グループ40分で順番に開催
参加人数:第1部→3年生6人、2年生28人
     第2部→3年生5人、2年生22人
     第3部→3年生8人、2年生35人
     第4部→3年生8人、2年生33人
開催場所:オンライン(zoom)

 ゼミサロンは、ゼミ選びに悩む社会学科2年生がゼミ生に直接質問できるイベントです。例年、昼休みに空き教室を使って対面で行っていましたが、今年度はzoomを使用してオンラインで開催いたしました。
 開催前は参加してくれる2年生がいるか心配でしたが、想像していたよりも多くの2年生に参加してもらうことが出来ました。ゼミ生の3年生も各ゼミ1~3人の方が出席してくださり、どなたも2年生からの質問に真剣に答えてくださっていました。
 2年生はカメラ、マイクともにオフの状態での参加だったため、反応を確認することはできませんでしたが、ゼミに対する理解を深めてもらうことができたのではないかと思います。

 また、昨年同様、ゼミサロン開催前には「ゼミアンケート」もゼミ生の皆様に回答していただき、2年生に配布いたしました。昨年の反省を生かし、回答者数を増やしたことに加え、どのゼミ生も丁寧に詳しく回答してくださったので、非常に充実したゼミアンケートを作成することができました。

 ご協力してくださった先生方やゼミ生の皆様、参加してくれた2年生の皆さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。