毎年恒例、社会学科主催で行われる新入生歓迎会の開催に協力いたしました。
STEPでは学部主催のイベントで必ずといっていいほど頼りにされ、高い裁量を持って主体的に活動することができます!興味を持ってくれた学生さんはぜひ、TwitterInstagramのDMからコンタクトをとってくださいね!お待ちしております!

履修について、manabaについて、学内Wi-Fiの設定など基本的な内容の他に、先生方の呼び方や就活では当たり前のスキルとされるメールの書き方など多くのことを一緒に確認しました。
社会学科の新入生のほとんどが参加してくださり、一つ一つ確認しながら進めたので運営を担った私たちとしても嬉しく思います。
また、教室では司会者2人の他に3名以上のサポートスタッフ(いわゆる先輩)を配置し、全員が正しく操作できるように確認しながら進めました。「明学の先輩は優しい!」ということは伝わったでしょうか?

メモをとりながら説明を聞く新入生たち

真面目なお話の後はこれから半年間アカリテで一緒に過ごす仲間と自己紹介タイム。前の人にお題を決めてもらって、それについて(なんとか)語るというアクティビティを通して打ち解けられたようでした!
ここでしっかりと盛り上がることができて運営としては一安心といったところ。
終わった後にも連絡先を交換して、一緒におしゃべりをする姿も見受けられました。

アカリテで集まった後は住んでいる都県別に集まって通学について再確認。
「実際のところ、○○駅から乗るとどれくらい混雑しているの?」「結局、何時に戸塚駅についていればいいの?」といった話を共有し、遅刻せず安全に通学するための知恵を口伝しました!

半年間アカリテを受講する仲間と

学科のHPにも載せていただいているのでよろしければご覧ください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事