STEPってなに??

はじめまして!私たち社会学部学内学会学生部会STEPです!
今回は4月から新年度が始まるということで、改めて私たちSTEPの紹介をしようと思います。4月から明治学院大学社会学部に入学された1年生の方々はサークル選びの参考にぜひ最後までご覧ください!

  1. STEPってどんな団体?
  2. どんな活動をしているの?
    ・社会学部生へ向けた各種イベントの企画・運営
    ・STEPオリジナルコンテンツの制作
    ・昨年度からこんな活動もしました!
  3. STEPに入るには?
  4. STEP各種SNSの紹介

1.STEPってどんな団体?

私たちは社会学部生の学びと研究を促すイベントの企画・運営や学校行事のサポートなどを行っている団体です。
STEPの正式名称は「明治学院大学 社会学部 社会学・社会福祉学 学内学会」と非常に長いものです。これを「Student Team Enjoy Project」の略称で「STEP」と馴染みやすい名前にしました。気軽にSTEPと呼んでください!

学内学会とは明治学院大学社会学部の学生・教員・卒業生のすべてを構成員として設立された組織で、STEPはこの下に成り立っています。そのため私たちの活動には予算がしっかりと付けられています。

4年間の大学生活を充実させ、卒業後も社会学部で育てたものを各自が生かして高めていくことを組織の目的として、教員や卒業生の方々のご協力も頂きつつ、日々活動しています。

兼部・兼サーも大歓迎です!!
私たちSTEPの活動場所は基本的には白金キャンパスになっていますが定期的な活動はありません。月に1回土曜日に定期ミーティングがありますが、後はそれぞれが担当した企画ごとに動く形になるので兼サーしやすい形になっています。様々な企画に携わる方もいれば、学校行事の参加だけなどの方もいて、自分に合った形で活動できるのも魅力の一つです!

2.どんな活動をしているの?
ここからはSTEPの具体的な活動について紹介していこうと思います。

・社会学部生へ向けた各種イベントの企画・運営

・ゼミサロン→毎年次年度からゼミを履修する2年生に向けてゼミ選びの参考になるゼミサロンというイベントをの企画運営を行なっています。実際にゼミに入られている先輩方をお招きしてゼミの紹介や質疑応答を行います。以前は対面で開催しておりましたが近年はオンラインで開催し多くの人に参加していただいています。昨年の開催の様子はこちらから!
https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakunai_gakkai/2023/10/salon.html

・講演会→社会で活躍されている講師の方をお招きする講演会を開催しております。昨年度からは卒業生部会の方々と一緒に企画と運営をしました。昨年度の講演会の様子も以下のサイトにまとめておりますのでぜひご覧ください!
https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakunai_gakkai/2023/11/post-62.html


・学校行事の運営→入学式や新入生歓迎会の運営をお手伝いさせていただいたり、オープンキャンパスでの相談会の運営を行ったりしています。さらに学部生や大学院生らの研究発表を学会形式で開催している研究発表会の運営にも携わっております。

・STEPオリジナルコンテンツの作成

STEPが中心となって雑誌やラジオなど社会学部生の参考になるような情報を発信するオリジナルコンテンツを制作しています。

Socially+ … 毎年年度末に発行されている学内学会オリジナルの雑誌です。2022年度から新たにリニューアルし、STEPの1年間の活動やアンケート、教員へのインタビューが掲載されています。新入生の皆さんは入学時に配布された資料にも同封されています。こちらは以下のリンクからでもご覧いただけます。
STEP公式HPでは雑誌に載せきれなかったアンケートの番外編も公開しておりますのでよろしければそちらも合わせてチェックしてくださいね。
Socially+2024(https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakunai_gakkai/sociallyplus/1933993_38044345/
アンケート番外編(https://soc.meijigakuin.ac.jp/step/step/socially

・明学散歩 …白金キャンパスと横浜キャンパスの周辺のお店などの魅力をInstagramの投稿やYouTubeの動画を通してお伝えしています。明学散歩は2022年度から新たに始動したオリジナルコンテンツです。過去の作品はSTEP公式YouTubeやInstagramからチェックできます。

STEPはこのように様々なジャンルのコンテンツを発信しています。
今後も新たなコンテンツを企画中&募集中です!あなたのやりたいことも実現できるかもしれません!

・昨年度からはこんな活動もしました!

・夏合宿→コロナ禍以降行くことができなかった合宿が昨年度から復活しました!山梨県山中湖平野にある甲斐路荘さんに2泊3日お世話になり充実した2泊3日を過ごしました。合宿中には秋学期以降のコンテンツの作業をみんなで進めるのはもちろんバーベキューや花火などもして先輩後輩の仲も深める良いきっかけになりました。
2024年度も既に夏合宿の開催が決定しております!私たちと一緒に楽しい夏を過ごしましょう!
夏合宿の様子はこちら(https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakunai_gakkai/2023/10/step.html

・白金祭→STEPとして初めて白金祭に参加しました!白金祭とは明治学院大学の一大行事になります。
私たちは「縁日」と称してヨーヨー釣りや輪投げ、型抜きができるブースを出店しました。どのようにしたらお客さんが楽しんでくれるだろうと考えながら企画・運営するのは本当に貴重な経験となりました。縁日だけでなくSTEPらしくアカデミックなラジオ企画も行ったのも魅力の一つです。
2024年度も引き続きSTEPは白金祭に出店予定です!
昨年度の白金祭の様子はこちら(https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakunai_gakkai/2023/11/post-63.html

3.STEPに入るには?
ここまでSTEPの活動についてご覧いただきありがとうございます!
では、STEPにはどのように入部すればいいのでしょうか?

STEPは社会学部生であれば誰でも入部することができます!
この記事を読んで少しでもSTEPに興味を持ってくださった方がいれば、まずは私たちの公式SNS(X,Instagram)のDMへ連絡ください!
STEPのメールアドレス( mgu.sgsw@gmail.com )でも受け付けております!
その後、入部希望用のLINEのオープンチャットへ招待いたします。

オープンチャットも入部を強制するものではないので、まずは気軽に連絡ください!
みなさんと活動できることを楽しみにしております!

4.STEP各種SNSの紹介
最後にSTEPのSNSを紹介させてください!STEPの活動についてはもちろん社会学部生に役に立つ情報を発信しております!ぜひフォローお願いします!

・X(旧Twitter) :(https://twitter.com/mgu_sgsw?s=21&t=cIf62jL18x00bemKDpOwrA

・Instagram : https://instagram.com/mgu_sgsw

・YouTube : https://youtube.com/channel/UCWr0oSWceBO5j13Sek-Mkjg

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事