明治学院大学

明治学院大学

社会学部

学内学会

学内学会

学生部会の活動はこちら

Webサイト step-web-icon.png
STEP | 学内学会
X icon-twitter.png
@mgu_sgsw
Instagram icon-instagram.png
@mgu_sgsw
YouTube youtube.png
STEP チャンネル

学生部会企画 社会学科ゼミサロンを開催いたしました!

〈生配信〉
開催日時:2023年9月16日(土)17日(日)11時の部・15時の部
参加人数:61人(4セクション合計)
開催場所:オンライン(Zoom)

〈後日配信〉
開催日時:9月30日(土)11時~
参加人数:15人(4セクション合計)
開催場所:オンライン(Zoom)

私たちSTEPは昨年度に引き続き「ゼミサロン」を開催いたしました。
ゼミサロンとはゼミ選びにお悩みの2年生を対象にゼミ生の先輩方の声を直接聞くことのできるイベントです。
今年度は2日間4セクションに分れ、Zoomを用いてオンライン形式での開催でした。
また今年度は新たな取り組みとして16日17日の生配信を収録した内容を配信する後日配信も開催いたしました。

学生部会企画 社会学科ゼミサロンを開催いたしました! 学生部会企画 社会学科ゼミサロンを開催いたしました!

生配信では夏休みにも関わらず昨年よりも多くの人数の参加があり、STEPの存在が大きくなりつつあることを実感し、気持ちが引き締められることとなりました。反省点としては広報活動が不十分だった点です。
特に後日配信はスケジュール調整が直前となり告知が満足には行えませんでした。
来年度はSTEPとして前年度末からスケジュールを確定できるように余裕をもって活動していきたいと思います。
最後にゼミサロンに登壇していただいたゼミ生の皆様、開催にご協力いただいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(社会学科2年 山本朱夏)

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。