明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会学部TOP 学内学会 卒業生部会
【お問合せ先】
明治学院大学
社会学・社会福祉学会事務局
東京都港区白金台1-2-37
社会学部付属研究所内
TEL/FAX:03-5421-2957
メールアドレス:
shakaimg@soc.meijigakuin.ac.jp

卒業生部会

2021年度 卒業生部会役員紹介

委員長堀込伸一 (1992年卒)
編集担当和田淳一郎(2006年卒)
会計担当島崎由宇 (2011年卒)
会計監査菊地克之 (1979年卒)
運営委員小林亮太 (2011年卒)
堀込伸一
卒業生部会委員長
堀込伸一
(1992年卒業)

ご挨拶

今年度(2021年度)より、社会学・社会福祉学会「卒業生部会」委員長を前委員長麓 (ふもと)良久氏より引き継がせて戴きました、堀込伸一と申します。
1988年社会学科入学 1992年卒業。
在学時は社会学部 松井清先生の比較社会学演習、岡本宏先生の社会調査実習を履修いたしました。
卒業生部会の役員は2016年度より勤めております。

「社会学部友の会」から発展した「社会学・社会福祉学会」は1992年に設立された組織で、大学学部生・大学院院生・教員・卒業生の全てが構成員です。
その目的は社会学と社会福祉学が協力し合い、学習活動と研究活動を通じて交流を活性化させ、社会学部の発展を実践的に目指すことにあります。

昨年度はコロナ禍にあって主だった活動はできませんでしたが、通年は学部よりの支援を戴いた上で、イベント活動(講演会、懇親会、ゼミ研究発表、等々)、更に機関誌の発行のサポートを行なっております。

誠に非力ではありますが、今後の当学社会学部の発展と、現役の学生の為に少しでも寄与できればと思っております。

皆様のご教示、ご支援、そしてご協力を引き続き賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。