明治学院大学

明治学院大学

社会学部

付属研究所

付属研究所

付属研究所 相談・研究部門公式SNS

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter

調査テーマ

外国人受け入れにかかわる生活保障システムの国際比較
アジアにおいて外国人の受入れを政策的に行っている韓国、台湾、シンガポールの移民やその子どもの支援の事例について、研究機関や支援団体を訪問し、国際比較調査を行う。

オールドカマー問題からニューカマー支援への展開過程
川崎市・京都市・大阪市等の自治体および運動・支援関係者から、在日韓国・朝鮮人の差別や教育問題への取り組みからニューカマー支援へという展開の歴史と現状について聞き取りを行う。

ニューカマー集住地域における子ども・教育支援の現状と課題
国内有数の外国人集住地域である豊橋市等の外国人向け施策の実施状況を、教育支援の現場を中心に把握する。

ニューカマーに対する医療支援の現状と課題
外国人集住地域を抱えて、ニューカマーに対する医療支援に自治体として先進的に取り組む三重県と、地域レベルでNPOによる医療支援活動が行われている名古屋市を訪問し、取り組みの背景と課題を調査する。

児童福祉・少年司法における支援の現状と課題
児童養護施設などの社会的養護領域や、少年院などの少年司法の領域における、外国にルーツを持つ子どもたちと支援の現状について、聞き取りを行う。

外国人とダイバーシティ
「多文化共生」論における、外国人問題とLGBT問題等の重なりや協働について、支援団体を訪問しながら考える。

その他、学長プロジェクト「「内なる国際化」に対応した人材の育成プロジェクト」とも適宜連携しつつ、関連した研究会や講演会を開催しています。

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。