明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会学部

社会学部

悩める卒業生ソーシャルワーカーたちの30年間にわたるグループスーパービジョンの実践が本になりました

悩める卒業生ソーシャルワーカーたちの30年間にわたるグループスーパービジョンの実践が本になりました。

『ソーシャルワーカーの成長を支えるグループスーパービジョン― 苦しみやつまずきを乗り越えるために』(中央法規出版)刊行
山崎美貴子(明治学院大学名誉教授)監修、明治学院大学山崎美貴子ゼミソーシャルワーク勉強会著

20180530.png

本書では経験が浅いワーカーからもたらされた事例についての、グループスーパービジョンでのやりとりが再現されています。スーパーバイザーである山崎教授がコメントを寄せ、事例を提出した当事者が、参加した仲間達と学びの場を構成しながら進められる創造的実践の振り返りを綴ります。本書発行にあたり、「当時を振り返ってみれば」という、さらなる総括も掲載しています。また、巻末には、仲間を持つことが難しいワーカーのために、セルフスーパービジョンについても紹介されています。
山崎教授は、本書は事例集や解説書ではなく、ソーシャルワーカーとして苦難を乗り越え、奮闘してきた卒業生たちが互いを支え、成長してきた記録であると話します。組織や制度、時には自分の価値観とも戦い、悩み苦しみながらソーシャルワークを実践し続けてきた、さまざまな場所で働くワーカーが仲間と共に成長する姿は、現在、職務に邁進するソーシャルワーカーの方々へのエールであり、本書には「苦しみを仲間の助けで乗り越え、成長することもできる」というメッセージが込められています。
山崎美貴子名誉教授  (元・本学副学長、元・神奈川県立保健福祉大学学長、現・一般社団法人全国保育士養成協議会会長、現・東京ボランティア・市民活動センター所長)

ISBN:978-4-8058-5699-4
A5判:174頁 
定価(本体2,200円+税)

20180526-1.png

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。