明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会学部TOP 社会学科 過去の実習

過去の実習

これまでの実習については、過去5年過分(2015年度~20198年度)の情報を掲載しております。
2019年度へ 2018年度へ 2017年度へ 2016年度へ 2015年度へ 

2019年度

2019年度報告書

クラス テーマ
飯野智子実習 セクシュアリティの多様性--自認と表現
石原英樹実習 都市における商店街の役割~変わりつつある吉祥寺・高円寺・下北沢をフィールドとして~
加藤宏実習 YouTubeの現在
鬼頭美江実習 大学生の学習意欲は低下するのか? (2)
-大学4年間における学習意欲の変化と学習意欲を予測する要因の検討-
品田知美実習 オーガニックな食の提供にかかわる人々の意識と実践
菅野摂子実習 大学生のジェンダー意識と男性の育児休暇取得に対する考え方
水谷史男実習 地方都市の商店街における活性化の可能性
~山形県鶴岡市を事例として~

2018年度

2018年度報告書

クラス テーマ
飯野智子実習 ジェンダー、女性学、男性学という領域で、現代社会におけるジェンダーおよびセクシュアリティに関する問題
石川雅典実習 地域自治の仕組みづくりについて考える
石原英樹実習 地域社会の居場所づくり、まちづくり
水谷史男実習 アート活動と地域社会
元森絵里子実習 子どもの育ち(遊びや学び)と地域住民・自治体の関わりに関する社会学的調査
吉田優貴実習 老齢世帯・若年世帯が共に生活する現代の団地コミュニティに関する人類学的研究
渡辺雅子実習 とげぬき地蔵と巣鴨地蔵通商店街――「おばあちゃんの原宿」でフィールドワークする

2017年度

2017年度報告書

クラス テーマ
石川雅典実習 平成の編入合併沿岸漁村における合併後の諸変化と課題ならびに地方自治の可能性と条件 ~函館市椴法華地区の事例~
加藤宏実習 サブカルチャーと東京 ~フィールドワークとインタビューから~
鬼頭美江実習 大学生の学習意欲は低下するのか? -大学1年前期における学習意欲を予測する要因の検証
水谷史男実習 地方におけるアート活動と文化の活力
~富山市八尾町における「おわら」、盛岡市における演劇を事例に~
元森絵里子実習 港区のプレーパーク ―その成り立ちと今後の課題
吉田優貴実習 小平団地の人類学的研究2017:自民族誌的報告

2016年度

2016年度報告書

クラス テーマ
浅川達人 外国につながる人々の生活環境に関する調査
飯野智子 変わりゆく男性 ―男性の美容と家事・育児
石川雅典 過疎地域の存続に向けた取り組みと行方 ~対馬市調査の事例より~
加藤宏 新しいカフェ文化 ―コンセプトカフェの現在
藤川賢 2020年に向けた東京の防災 ―多様性の中での自助・共助・公助
吉田優貴 小平団地の人類学的研究2016:課題探索型調査実習
渡辺雅子 アニメ「聖地」とまちおこし

2015年度

2015年度報告書

担当者 テーマ
飯野智子 ワークライフ・バランス及び恋愛・結婚とジェンダー ―新たなパートナーシップの可能性
井上公人 都心部の緑地・農地の利活用に向けた地域ネットワークと合意形成 ――NPOおよびコミュニティ・ビジネスの役割に着目して――
佐々木卓代 大学生のICT利用と家族・友人関係・仕事・結婚等に対する認識
佐藤正晴 メディア・スタディーズ-テレビ番組の内容分析とコミュニケーション
加藤宏 「サブカルチャー」と時代性
鷹田佳典 男性の育児参加パートⅢ-子育てしやすい社会に向けて
水谷史男 東日本大震災の津波被災地避難住民の現状と課題
~宮城県南三陸町歌津地区でのインタビュー調査~