明治学院大学

明治学院大学

社会学部

学内学会

学内学会

学生部会の活動はこちら

Webサイト step-web-icon.png
STEP | 学内学会
X icon-twitter.png
@mgu_sgsw
Instagram icon-instagram.png
@mgu_sgsw
YouTube youtube.png
STEP チャンネル

第26回総会・講演会のお知らせ

社会学部学内学会は、下記の通り、第26回総会・講演会・懇親会を開催します。

今回、総会後に開催される講演会の講師は、社会福祉学科の深谷美枝教授です。
スピリチュアルケアとは、主として死に直面した人たちの心に寄り添い、支えるケアのことです。日本ではキリスト教系病院で始まりましたが、東日本大震災を機に仏教の僧侶を中心に取り組まれるようにもなってきました。
本講演会では前半スピリチュアルケアの内容や現在の動向を概観しながら、後半で、現在も聖路加国際病院チャプレンとして、がん末期の患者さんたちと日々向かい合っている柴田実さん(本学研究員)をお迎えして、印象的な患者さんたちの事例を語っていただきたいと思います。講演者はお二人とも、日本スピリチュアルケア学会認定のスピリチュアルケアのスーパーバイザーでもあります。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

日 時:2016年6月18日(土)
    14時30分 (受付開始14時)
会 場:明治学院大学 白金校舎
    2号館1階  2202教室

1. 総 会 14時30分~15時15分
 議 題:(1) 会長挨拶
     (2) 議長選出
     (3) 2016年度学会役員について
     (4) 2015年度活動報告および決算報告
     (5) 2016年度事業計画および予算
     (6) その他

2. 講演会 15時30分~17時
 講演者    深谷美枝教授(社会福祉学科)
 講演テーマ 「スピリチュアルケア ―死に直面した人たちの心を支える―」

3. 懇親会 17時15分~18時30分
 (会場はパレットゾーン1階ダイニングルーム奥)

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。