明治学院大学社会学部MENU
【お問合せ先】
明治学院大学
社会学・社会福祉学会事務局
東京都港区白金台1-2-37
社会学部付属研究所内
TEL/FAX:03-5421-2957
メールアドレス:
shakaimg@soc.meijigakuin.ac.jp

2015年度活動報告

『うまれる ずっと、いっしょ。』上映会報告

社会学部学内学会は、映画『うまれる ずっと、いっしょ。』の「明治学院大学在学生限定上映会」を開催致しました。
障がいを持って生まれた子の子育てやステップファミリーの継父子関係などに焦点を当て、家族の内側に深く迫るドキュメンタリー映画です。
家族について改めて前向きに考えるきっかけを与えてくれる話題作です。

151201-1.png

日時:2015年12月7日(月曜)    
   18時10分 入場開始
   18時30分 上映会開始
   20時35分 上映終了予定

場所:白金校舎 本館1255教室
入場料無料・事前申し込み不要

 作品の情報、予告編映像、反響などについては、下記の『うまれる ずっと、いっしょ。』公式サイトを見てください。
http://www.umareru.jp/

 「ステップファミリー」などの用語解説が下記ページの下の方にあるので、参照ください。
http://www.umareru.jp/story/


社会学部設立50周年記念祝賀パーティーが開催されました!

 今年2015年に明治学院大学社会学部が設立50周年を迎えたことを記念して、「社会学部設立50周年記念祝賀パーティー」が11月14日(土曜)に白金キャンパスで開催されました。学部生や大学院生の在学生、卒業生がそれぞれ100人以上、それに教職員を加えると300人近くの大勢の皆様にご参加いただきました。来賓の鵜殿学長はじめ、他学部長の先生方、ご退職された名誉教授の先生方、そして卒業生の皆様から、お祝いのお言葉をたくさんいただきました。

 アナウンサーとして活躍中の卒業生が司会進行を務めてくだいました。ミュージシャンとして活躍される卒業生や学部にゆかりの方々に素晴らしい音楽の演奏をしていただき、楽しく和やかな祝賀の宴となりました。ベルギーレストランを経営されている卒業生からは、たくさんのベルギービールが振る舞われて大好評でした。久々に旧交を温めた卒業生の方々との会話の中に、社会学部の歴史と人の厚みを感じる時間となりました。名残は尽きませんでしたが、最後にみんなで明治学院の校歌を歌ってお開きとなりました。
 
 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

  盛会に終わったこのパーティーを節目として、明治学院大学社会学部は、次の50年を視野に入れながら、未来に向かってさらに歩みをつづけていくことになります。皆様のますますのご活躍をお祈りし、ご支援をお願いいたします。

※当日の様子はこちらです。

(社会学・社会福祉学会会長/社会学部長 野沢慎司)

2015年度 研究発表会が開催されました

 2015年11月14日(土)に白金キャンパスにて、恒例の社会学部研究発表会が開催されました。研究発表後に「社会学部設立50周年記念祝賀パーティー」が予定されていたこともあり、本年度は例年より多くの学生、教職員、卒業生、一般の方々にお越しいただきました。計18組の発表者が3つの会場に分かれ、それぞれ学んでいる分野の研究を発表していただきました。
 
 研究発表会にお越しいただいた皆様、また発表者の皆様に、心より感謝申し上げます。
 
 なお、研究発表会後に行われた社会学部設立50周年記念祝賀パーティーは、多数のご来賓の方々にお越しいただいたこともあり、盛況の内に終了いたしました。重ねてお越しいただいた皆様に、感謝申し上げます。今後も、社会学部のご支援をよろしくお願い申し上げます。

社会学部学内学会 学生部会 

151130-4.jpg
白熱した研究発表会の会場
 
151130-5.jpg
発表会後の50周年祝賀パーティーの賑わい
 
151130-6.jpg
活躍した学生部会メンバーがパーティー後に記念撮影

2015年度 第25回総会・特別講演会・懇親会 報告

第25回総会・特別講演会・懇親会を開催しました。
参加者数は、卒業生18人、教職員6人、学生23人、一般0人の計47人。

日 時:2015年6月20日(土)   14時(受付開始13時30分)
会 場:明治学院大学 白金校舎 本館10階 大会議場

1.総 会  14時~14時50分
  議 題 : (1) 会長挨拶
        (2) 議長選出
        (3) 2015年度学会役員について
        (4) 2014年度活動報告および決算報告
        (5) 2015年度事業計画および予算
        (6) その他

2.特別講演会 15時~16時30分
  講演者   佐藤正晴教授(社会学科)
  講演テーマ 「特別研究を終えて」

3.懇親会   16時45分~18時30分

1.総会

学内学会会長・野沢慎司先生の挨拶の後、学生部会委員長・社会福祉学科3年の西片翼さんが、議長として選出され、議事が進められました。

2015年度学会役員については、役員候補一覧が提出され、承認されました。

2014年度活動報告については、主任の渡辺雅子先生より総括がありました。詳細につきましては、会報24号の「活動報告」をご覧ください。
また、会計担当の渡辺雅子先生より、2014年度決算報告がなされ、社会福祉学科主任の大瀧敦子先生の監査報告が伝えられ、決算報告書は、承認されました。

2015年度は、「社会学部設立50周年記念」の節目を迎えて、いくつかの記念行事計画が発表されました。
11月14日(土)の研究発表会後に、「社会学部設立50周年記念パーティー」を開催します。
また、2016年3月発行の「Socially24号」で、記念の特集を組みます。特集は、「社会学部での学び」をテーマに、
在校生・卒業生・教職員から、投稿原稿を募集します。募集要項については、最新情報の「募集お知らせ」をご覧ください。
その他の事業については、会報24号の「活動計画」をご覧ください。
今年度は、「社会学部設立50周年記念行事」を実施するため、行事関連の項目に、通常より多めの予算を組みました。増額された予算については、保証人会からの支援金と学内学会活動基金より補填をすることが、承認されました。

その他に、主任の渡辺雅子先生より、学内学会で管理している卒業生の住所データについて、要請がありました。
名誉教授死去に伴う、「偲ぶ会」開催に当たって、案内状発送のために住所データを、「偲ぶ会」主催者に提供することについて、学会会長と、学会担当教員の5人の合意のもとに、住所データの提供を認めることが要請され、総会出席者により、承認されました。

西片翼議長のもと、総会は粛々と進められ、役員人事・決算報告・事業案・予算案、そして、卒業生会員の住所提供について、全ての議事について、参加者全員の承認を得て、総会を終了することが出来ました。

15soukai-1.JPG 15soukai-2.JPG

2.特別講演会

今回の特別講演会は、社会学科の佐藤正晴教授にお話をしていただきました。
講演の内容は、自己紹介と、あまり人に語ったことのない社会学部生としての4年間について。
そもそもサバティカル制度とは何か。
2005年度の在外研究と2014年度の特別研究について。
普段の研究発表とは一味違った内容について講演してくださいました。

15kouen-sato.JPG

3.懇親会

特別講演会に引き続き、懇親会が和やかに催されました。
会長の野沢慎司先生の「開会の挨拶」の後、卒業生部会で、新しく副委員長に就任した麓良久氏による「乾杯」。
『Socially』編集担当の岡伸一先生のお話や、新しく卒業生部会役員になられた麓良久氏や堀込伸一氏のお話などが披露されました。懇親会の締めくくりには、卒業生部会名誉会員である土田重春氏の指揮による「明治学院校歌」を参加者全員で斉唱し、学会主任の渡辺雅子先生の「閉会の挨拶」をもって、無事終了しました。

会場の準備や総会・講演会・懇親会の司会を含む運営全般については、学生部会委員20人がその任に当たりました。無事に全てのスケジュールを終えることができましたことを、ご協力いただいた関係者・参加者全ての方々に感謝を申し上げます。

15konshin-1.JPG 15konshin-2.JPG

2015年度 社会学部スポーツ大会 報告

社会学部スポーツ大会は、毎年春学期に社会学部学内学会・学生部会が主催となって行われる恒例行事です。今年は例年と異なり5月下旬に開催され、7チームにご参加いただきました。今年も各チームの方々の協力により、充実したスポーツ大会を行うことができました。

  • 日時:2015年5月23日(土)12:00~17:00
  • 場所:明治学院大学白金校舎 パレットゾーン白金 地下3階アリーナ
  • 競技種目:障害物競走・ドッヂボール
  • 参加チーム:7チーム
  • 参加者数:34名
  • 運営委員:16名
  • 競技結果
障害物競走優勝チーム:チーム浅川ゼミ
 準優勝チーム:社福3年
ドッヂボール優勝チーム:チームしゃかしゅん
 準優勝チーム:チーム浅川ゼミ
  • 競技の様子
15spo01.JPG  15spo02.JPG
  • 当日の様子

今回は、戸塚祭りと日程が被ってしまったこともあり、例年と比べ参加者は少なめでした。しかし、参加者の皆さんの元気いっぱいのパフォーマンスにより、寂しさを全く感じさせない、非常に活気づいたスポーツ大会にすることができました。また、参加者皆さんに、私たち学生部会運営委員も混ざって競技に臨ませてもらい、楽しませていただきました。人数こそ少なめでしたが、運営委員も含め皆さんと楽しく完遂することができたことは本当に良かったと思います。 開会式・閉会式の言葉をいただきました岡先生はじめ、ご参加いただいた皆さまのご協力に感謝しています。ありがとうございました。そして、各種目の入賞者の皆さん、おめでとうございました。

学内学会では、これからも社会学部を盛り上げるための活動を行っていきたいと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

15spo03.JPG  15spo04.JPG