明治学院大学社会学部MENU
【お問合せ先】
明治学院大学
社会学・社会福祉学会事務局
東京都港区白金台1-2-37
社会学部付属研究所内
TEL/FAX:03-5421-2957
メールアドレス:
shakaimg@soc.meijigakuin.ac.jp

会長あいさつ

社会学部長の写真
社会学・
社会福祉学会
会長
柘植あづみ
(社会学部長)

ごあいさつ

明治学院大学の「社会学・社会福祉学会(通称:学内学会)」は、本学社会学部の学生、社会学研究科の大学院生、卒業生と修了生、そして教員が会員となっているユニークな組織です。

学内学会という組織は、本学の他学部にも、他大学にもありますが、この「社会学・社会福祉学会」は30年近く、総会、講演会、研究発表会を催し、学会誌『Socially』と会報を発行してきました。これらの活動は、「学生部会」と「卒業生部会」各部会の委員(役員)と事務局員によって運営され、社会学部の教員がそれを支援しています。

研究発表会は、学部生・大学院生・卒業生が、ゼミや個人として発表します。最近は発表が多数あるために同時に3教室での開催されているほどです。会場での質疑応答では、世代の異なる発表者と聴衆がやりとりすることによって、新たな発見にも出会えます。懇親会も学生が卒業生や教員とじっくり交流できる貴重な機会です。ホームページで開催案内を行っていますので、どうぞご参加ください。

学会誌『Socially』は、論文などの他に、在学生・卒業生から編集委員を選出し、卒業生訪問インタビュー、各ゼミの紹介等が掲載され、人気を博しています。また、その年に提出された両学科の卒業論文の全タイトルが掲載されています。後輩の卒論執筆の参考となるほかにも、社会を読み解くキーワードとして貴重な記録になっています。ぜひ、お読みください。

このように学内学会の運営には多くの会員の方々のご尽力に支えられています。それに感謝するとともに、より多くの方に参加いただきたいと願っています。