明治学院大学

明治学院大学

社会福祉学科

社会学部TOP 社会福祉学科 イベント情報2007年度

イベント情報2007年度

社会福祉学科 フレッシュスチューデントキャンプ

日時:2007年4月7日(土曜)
会場:戸塚キャンパス
プログラムは、講演会、ウォークラリー、立食パーティをはさんで、グループディスカッション、リクリェーションなどでした。

講演会の講師は、本学社会福祉学科卒業生の渋沢やこ氏でした。渋沢氏は、現在、劇団京楽座所属の役者さんです。 昨年は、島崎藤村原作の『破壊』に出演なさいました。また、色々紙芝居「なにぬの屋」として、ひとりで公演活動を展開されたり、幼児への「昔とことばのリトミック」の教室の講師をなさったりと、活動的で魅力あふれる方でした。

「私、福祉学科に間違えて入っちゃった!」と題する講演では、ご自身の学生時代のこと、そして、役者として顔、紙芝居の活動など、トークだけでなく、和太鼓の演奏を交えて、「人間・渋沢やこ」を表現してくださいました。それは、期待と不安が入り交じった新入生に、「私、ここにいていいんだ」と自信と勇気を持たせてくれるものでした。福祉業界とは場所がまったく違いますが、彼女の活動のこだわりの中に福祉学科で学んだ経験がしっかり生かされていると実感させられました。そのことがまた彼女のお仕事を魅力的にしているように思いました。

渋沢やこさんの講演

渋沢やこさんの講演

講演の後は、グループに分かれてのキャンパスに出てウォークラリーをグループごとに競い、立食パーティーになりました。午後のグループディスカッションでは、社会福祉学科の卒業生17人が各グループにお一人ずつ参加してくださり、大学生活のこと、現在の職場での社会福祉実践のことなど、お話を伺うことができました。

キャンパスウォークラリー

キャンパスウォークラリー

昼食パーティー

昼食パーティー

そして最後は、社会福祉学科の伝統でもあるレクリェーションを体育館に集まり、元気に楽しみました。先輩SCの皆さんの踊りや1年生や先生方も参加してのゲームやパーフォーマンスをとおして、新入生どうしだけでなく、上級生、卒業生、学科教員と親睦を深めることができました。とっても楽しい一日でした。お疲れ様。

さあ、レクリェーション
賞品ゲット 上級生も爆裂
新入生も大感激

さあ、レクリェーション

社会福祉学科主催 卒業生・在学生・高校生交流イベント

つながるヒューマンネットワーク
   -社会福祉学科からはじまるあなたの未来-

  • 日 時:2008年3月23日(日)13時~15時
           (12時30分より受付開始)
  • 場 所:明治学院大学 白金校舎 2101教室(2号館地下)
  • 参加費:無料

社会の様々な領域で活躍される卒業生、在学生、そして高校生のための交流イベントを開催します。社会福祉学科で学ぶことのおもしろさ、そしてそこからはじまる未来を、一緒に語り合いませんか?
あなたの可能性がきっと広がっていくはずです。
社会福祉学科の教員も、みなさまのご参加を心待ちにしています。

プログラム
第一部 <オープニング>
社会福祉学科のこれから~新コース制のご紹介~

<卒業生からのメッセージ>
医療ソーシャルワーカー・公認会計士・大学教員になった卒業生、海外青年協力隊経験者の卒業生、旅行会社に勤務する卒業生、NPO法人を立ち上げた卒業生など、様々な領域で活躍されている若い世代の卒業生からメッセージをいただきます。
第二部 <交流会>
参加されたみなさまと、お茶を飲みながら楽しく交流していきます。
<申込方法:問い合わせ先>
卒業生は、氏名・学籍番号・勤務先・連絡先(メール&電話番号)を、
在学生は、氏名・学籍番号・連絡先(メール&電話番号)をご記入のうえ、
Eメールで以下までお申し込みください。
高校生は、当日直接会場にお越しください。
交流イベント事務局:社会福祉学科 新保研究室
アドレス:mgsw@soc.meijigakuin.ac.jp

社会福祉学科 社会福祉学科交流イベント 盛会でした!

日時:2008年3月23日(日)13時~15時
会場:白金校舎 2101教室(2号館地下)

3月23日に開催された、卒業生・在学生・高校生交流イベント「つながるヒューマンネットワーク 社会福祉学科からはじまるあなたの未来」には、約200名の方がご参加くださいました。ご来場いただきました高校生とそのご父兄、卒業生、在校生のみなさまに、あらためて御礼申し上げます。

卒業生からのメッセージから、社会福祉学科からはじまるそれぞれの未来を思い描いていただくことができたのではないでしょうか。交流の時間も、楽しく、和やかに過ごすことができました。今回の交流イベントでつながった、あらたなヒューマンネットワークを大切に、ふたたび、みなさまとお目にかかれますことを、教員一同、心待ちにしております。

社会福祉学科交流イベント 社会福祉学科交流イベント
社会福祉学科交流イベント 社会福祉学科交流イベント
社会福祉学科交流イベント 社会福祉学科交流イベント
社会福祉学科交流イベント 社会福祉学科交流イベント
社会福祉学科交流イベント 社会福祉学科交流イベント

社会福祉学科交流イベント