明治学院大学

明治学院大学

社会福祉学科

社会学部TOP 社会福祉学科 学科主任メッセージ

学科主任メッセージ

社会福祉学科主任の写真
社会福祉学科主任
新保美香

社会福祉学科へようこそ!

こんにちは、社会福祉学科の新保美香と申します。
社会福祉学科のホームページを訪れてくださり、ありがとうございます。

私は明治学院大学社会福祉学科の卒業生です。学生として6年、教員として23年。
気づけば、自分の人生の半分以上をこのキャンパスで過ごしていることになります。
このことを、本当にありがたく、しあわせなことだと思っています。

こんな私が明治学院大学に入学できたのは、実は、たまたまのご縁でした。
でも、キャンパスでの恩師、友人、同窓生、職員の方々との出会いの中で、入学時
には想像もできなかったような、様々な経験をさせていただくことができました。

振り返って面白いと思うのは、自分が希望していない実習先に行かせて頂いたり、
物事が上手く運ばず深く悩んだような経験こそが、自分を成長させ、自分が考えて
いなかったような新たな道を拓く、大切な転換点になったということです。

社会福祉学科での出会いは、長く、ずっと続いていきます。
こうした人とのつながりと、社会福祉学科で培った物事の見方、考え方は、卒業後
も自分を支える礎となる、一生の宝となります。

ぜひ、社会福祉学科で、挑戦することを恐れず、ご自身の未知なる可能性を追求して
いただきたいです。明治学院大学、そして社会福祉学科には、"Do for Others"の理念
のように、社会や他者への眼差しをもった素敵な人々が集まってきます。

私たちは、今、新たな課題に直面しながら日々を過ごしています。
このキャンパスで、ともに考え、ともに学び、ともに支え合いながら、人と社会が
少しでもよりよくなるためのチャレンジを、ご一緒にさせていただければ幸いです。