明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会学科

日々の社会学科

半澤ゼミ 夏合宿

半澤ゼミは2019年9月11日~13日に2泊3日でラフォーレ俱楽部箱根強羅にて3・4年生合同でゼミ合宿を行いました。

11日の昼に集合し、早速3年生の発表からスタートしました。今回の合宿で3年生は、秋学期末に提出する12000字のレポート作成と卒論に向けたテーマを設定し、そのテーマに関連する文献のレビューの発表をし、また、4年生1名が卒論の中間発表を行いました。

1004image001.jpg

発表と全員からの質疑応答で、1人あたり1時間で、合計17人が発表のため、2泊3日の時間をフルで使いました!

他のゼミ生がどのようなことに興味を持ち、どのような視点で考えるのかを聞き、質問をするのはとても濃い時間でした。また、4年生からも今後の研究に関してのアドバイス等も頂き、とても充実した時間となりました!

勉強だけではなく、夜はお酒も入りながらカードゲームなどで親睦を深めました。
中でも半澤先生はとても大富豪が強く、私たちゼミ生は全く歯が立ちませんでした...

1004image002.jpg

普段の授業では見られない一面も今回のゼミ合宿では見られ、先生やゼミ生との仲もとても深まり、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

これから3年生は秋学期の期末レポートと卒論に向けて自らの研究を進めていくことになります。今回の合宿を、今後のゼミ活動・研究に活かしていきたいと思います!

1004image003.jpg

(3年・高橋凜太朗)

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。