明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会学部TOP 社会学科 日々の社会学科

日々の社会学科

2020年、授業の全面オンライン化の影響で、ほとんど横浜キャンパスに足を踏み入れる機会のないままだった1年生に向けて、秋学期、以前から計画してきた「特別オフィスアワー」をやっと開催することができました。一度は台風接近のため延期になったにもかかわらず、ポートヘボンでのお知らせを見て応募してくださり、当日も横浜校舎10号館の教室まで足を運んでくださった1年生のみなさま、本当にありがとうございました。

当日は、3年生と4年生がリードして、ステイホーム期間をどんな風にすごしてきたのか、オンライン授業で友人をつくる方法などについて、KJ法で話し合うワークをしてくれました。検温に消毒、透明のマスク、風通しのいい廊下で立ち話、とニューノーマル仕様でしたが、初めて会った人たちも帰りには楽しそうに談笑する姿をみて、企画した学科主任の石原英樹先生も心からほっとした様子でした。

社会学科1年生特別オフィスアワー 社会学科1年生特別オフィスアワー

ワークのあとは上級生の案内でキャンパスツアーを体験してもらいました。「ウェブサイトで見ていた景色の中に足を踏み入れられて感動しました」と言ってくれる方もいました。

社会学科1年生特別オフィスアワー 社会学科1年生特別オフィスアワー

参加してくださった1年生、入念に計画してくださった3,4年生のみなさん、本当にありがとうございました。

(坂口緑)