明治学院大学社会学部MENU

ニュース

学内学会主催講演会「メディアの終焉?」

6月7日金曜日、白金キャンパスで社会学・社会福祉学会(通称学内学会)主催の「メディアの終焉?」と題した講演会が行われました。講演者は本学社会学部卒業生であり、カエルム株式会社代表取締役社長、雑誌NYLON JAPANの編集長である戸川貴詞さん。そして女性向けメディアMERYを立ち上げ現在は投資家としてもご活躍中の中川綾太郎さんでした。
お二人の対談形式で行われた講演会は学内の学生のみならず、他大学の学生や社会人の方々にも足を運んでいただき大盛況でした。
講演ではお二人のお仕事の経歴はもちろん、これからのメディアについて、それぞれのフィールドである紙媒体とインターネット双方の角度から興味深いお話をしていただきました。
質疑応答の時間にはそれぞれの分野の専門的なもののみならず、学生から就職や将来に関する質問も寄せられ一つ一つ丁寧にご回答いただきました。
お忙しい中お時間を割いていただきました、戸川さん、中川さん、誠にありがとうございました。
講演の文字起こしは、学内学会雑誌Sociallyに掲載予定です。 

nylon.png

(社会学科3年 塩原 柚紀、西岡 晴菜)

社会学部主催の講座とパネル展示が開催されました

社会学部での講座「震災の経験と防災を語り、若い世代に期待すること」(6月7日)と「震災の経験を撮り語り継ぐ――フォトボイス(PhotoVoice,写真と声)」展示(6月3日~7日)を開催しました。
(主催 明治学院大学社会学部、共催 NPO法人フォトボイスプロジェクト、※講座は Yahoo!基金東日本大震災復興支援助成を受けています。)

講座の様子
190618-01.jpg

東日本大震災時には小学生、中学生だった人が多く、震災の記憶はわずかだったということでしたが、宮城県と福島県からの講師の話を聴いてリアリティを感じ、いまも続く被災者の苦しみへの気づき、災害への対応(防災・減災の準備)の必要性などについて、アンケートに記入していました。

展示の様子
190618-02.jpg

報道写真やプロカメラマンによる写真ではなく、被災した人たちが生活の中で撮った写真とその想いを書いたメッセージに見入る学生たちと熱心に説明するNPOの方。

(文責:柘植あづみ)

内なる国際化プロジェクト「第5回 シンポジウム 多文化共生社会で何を目指すのか」の お知らせ

社会学部主催「震災の経験を撮り語り継ぐーフォトボイス(PhotoVoice, 写真と声)―」パネル展示と講座のお知らせ

190603.png
画像をクリックするとPDFが開きます

※この講座は、学内者向けで外部への公開はしていません。パネル展示は学外の方もご覧いただけます。

3月23日、渡辺雅子先生の最終講義とご退任記念パーティーが行われました!

「私の研究生活―フィールドワーカーとして生きる」と題した最終講義では、学生運動の熱気冷めやらぬ時期の卒論から始まるご研究の展開と、全体像が各地の写真とともに紹介されました。

大学院生時代から一貫して、当時新しい価値観を感じさせた新宗教に着目し、フィールドに足を運び、現地の方と密に付き合い、同じものを食べて、40年以上にわたり研究を着実に展開しているお姿には活を入れられた思いがしました。

質疑応答では、ブラジルとの関わりや、ミッション系大学で宗教社会学を教える難しさ、人生の転機など、卒業生ならではの渡辺先生のご研究とライフコースに深く結びついた質問が飛び交い、活気あふれるものとなりました。

歴代の卒業生の皆さまによって完璧に準備されたパーティーでは、各年のゼミの写真のスライドショーや、卒業生ちっちさんによる紙芝居が披露され、最後は、ほぼ全員の参加者から先生への一言が送られました。

渡辺先生は、怖い?可愛らしい?厳しい?温かい?? 様々なコメントがありましたが、すべてのコメントは、フィールドワーク先でもゼミでもファカルティでも、深く懐に入りこんで熱意あふれるコミュニケーションを重ねていらしたということを浮かび上がらせていたように感じました。

渡辺先生、長い間ありがとうございました。
さらなるご研究の発展を、社会学科一同お祈り申し上げます。

(社会学科教員 元森絵里子)

20190329-1.jpg
満席の教室で熱量の高い最終講義が行われました。

20190329-2.jpg
講義終了後に柘植学部長から送る言葉と花束贈呈。

20190329-3.jpg
講義後にご退任記念パーティーでご挨拶される渡辺先生。

20190329-4.jpg
パーティー参加者の集合写真。

渡辺雅子教授の最終講義が行われます

<渡辺 雅子 教授>
■最終講義
 日時:2019年3月23日(土) 13:30~15:00
 場所:白金キャンパス 本館4階 1456教室
 講義テーマ:「私の研究生活ーフィールドワーカーとして生きる」

■ご退任記念パーティー
 時間:15:30~18:30
 会場:10階大会議場
 会費:卒業生・一般 5,000円/在学生 2,000円
 申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/al8KlonmGkaszsxA2
 問い合わせ先:
    Mail:masako19@soc.meijigakuin.ac.jp
    担当者:総合企画室社会連携課 岩本

(岩本)