明治学院大学

明治学院大学

受験生応援サイト

社会学部TOP 受験生応援サイト 教員紹介

スタッフ

※各教員の名前をクリックすると各教員紹介ページにジャンプします。

教員氏名主要研究テーマゼミ(または授業)内容
akashi2019.jpg
明石 留美子
福祉開発、国際福祉、ウェルビーイング(幸福学)、災害と社会福祉 国際福祉を基本に、さまざまな思考・戦略ツールやフレームワークを活用して、新たな支援プロジェクトを学生チーム主体で開発することを目指しています。
ibaraki.jpg
茨木 尚子
障害者福祉・社会福祉サービスの供給組織の運営管理について 社会福祉施設などの社会福祉サービスを提供する組織のあり方を、実際の活動に参加したり、利用者の話を聞くなどの実践的な活動を通して考えていきます。
ootaki.jpg
大瀧 敦子
難病患者の社会福祉ニーズ 医療・保健機関におけるソーシャルワーク 近年の機能分化した医療機関の中で、ソーシャルワーク支援がどのように展開しているのか。専門実習から得た知識、情報を踏まえて、その可能性と課題について考察する。
oka.jpg
岡 伸一
社会保障制度の国際比較研究 欧州諸国を中心に社会保障制度の国際比較をし、国際連合、ILO、EU、欧州評議会等の国際社会保障政策を学び、世界を舞台とした社会正義の進展をめざす。
kaneko2019.jpg
金子 充
貧困と福祉政策の理論と歴史、制度分析 貧困・格差の広がりや労働・家族の変容といった社会情勢の変化、そして人々の暮らしの多様性とその尊厳をふまえて、あらためて公的部門(政府・国家)がおこなう社会福祉の役割について考えます。
kitagawa.jpg
北川 清一
ミクロ(個人・家族・集団・組織)ソーシャルワーク論、現代人の生活問題の解消に努める実践理論の研究 子どもや家族が明るく豊かに生きていくのが難しい現代社会。その問題構造を解明し、「生きる」カを育む方法を社会福祉実践理論の立場から考えていきます。文献を読み、事例を掘り下げ、ロールプレーを行う過程を重視します。

金 圓景
高齢者福祉 多様な高齢者像への理解を深め、現代社会を生きる高齢者が抱える生活課題について多角的な視点で検討します。その上で、社会福祉士に求められている知識と技術について一緒に話し合いながら、学修します。
kubo.jpg
久保 美紀
ソーシャルワークの理論と思想に関する研究 他者を援助するとはどういうことなのかを社会福祉の立場から考え、対人援助の技術の拠り所となる援助理諭について学習していきます。
sakakibara.jpg
榊原 美樹
コミュニティ(地域)の福祉を進める方法 住民が主体的に参加・参画しながら、それぞれの地域ごとの福祉を作り上げていくための方法について、実際の地域の事例に注目しながら学んでいきます。
shinbo.jpg
新保 美香
公的扶助論:現代社会における"貧困問題"とその対応を探る "貧困"に私たちはどう向き合うことができるでしょうか。貧困・低所得世帯の方々への相談援助活動のあり方を、当事者の声や福祉現場の実際をふまえつつ、検討していきます。
takakura.jpg
高倉 誠一
特別支援教育。特に知的障害教育。 障害も含め、ハンディーのある子どもたちを、いかに教育の場で主体的存在とするか。そのためのあり方と方策について考えます。
takegawa2019.jpg
武川 正吾
社会政策,福祉国家,比較福祉レジーム,福祉意識 現代社会の抱える社会問題と社会政策を多角的な視点から学修します.ゼミはドイツ語の「ゼミナール」の和製略語で,ゼミのメンバーのことをゼミナリステンと言います.ゼミではゼミナリステンたちの学び合いと語り合いを重視します.
hirasawa2019.jpg
平澤 恵美
精神の障がいのある人々に対する地域生活支援 精神障がいのある人々が社会生活の中で感じている生きづらさについて理解を深め、地域の中でその人らしく生活していくために必要な専門的支援の視点と方法について考えます。
hukaya.jpg
深谷 美枝
ソーシャルワークに直結した実習教育の探求と、より深い心のケアとしてのスピリチュアルケア視点のソーシャルワークへの導入 長年実習教育を専門にしてきた経験から、学生に理解しやすく身近な形で噛み砕いたソーシャルワークの基礎をレクチャーします。
miwa.jpg
三輪 清子
児童福祉、社会的養護、里親子に関する研究 子どもの福祉に関することを広く取り上げます。また、子ども虐待、社会的な養護を受ける子どもたちのことを学びます。さらに、その子どもたちの家族への支援、また里親家族への支援について考えます。
murakami.jpg
村上 雅昭
精神障害者を地域で支えるための包括的治療のあり方 精神医学の歴史、基盤となる考え方、正常と異常の問題をまず学びます。その後、意識、知覚、記憶、思考、感情、自我意識等の精神機能とその異常に関して学習します。それを基に統合失調症、うつ病・双極性障害、てんかん、認知症、パーソナリティ障害等の代表的疾患の特徴に言及して一生役に立つ実学としての精神医学の習得を目指します。
yonezawa.jpg
米澤 旦
就労支援分野の社会的企業の活動とそれを取り巻く諸政策についての研究

現代の生活を支える諸制度の中で、いかに社会的企業や非営利組織が活動しているのか、その意義と課題を学びます。

wake.jpg
和気 康太
社会福祉調査論、特に社会福祉計画と関連した研究 社会福祉調査に関する基本的な問題について、近年、社会福祉の方法として重要視されるようになってきた社会福祉計画と関連させながら幅広く考えていきます。

2019年4月1日現在(50音順)