明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会福祉学科

社会福祉学科

【ゼミ紹介】 武川ゼミ 演習1

武川ゼミは「社会問題と社会政策の福祉社会学」が大きなテーマですが、このうち福祉国家の社会政策(雇用・所得保障・ヘルスケア・社会的ケア・住宅・教育・環境)が中心となります。現代の社会変化、例えば、ベーシック・インカム、ブロックチェーン、MMTなども扱ってきました。

ゼミの運営は、教科書感想、最近の気になったニュースへのコメント、身辺雑記などのスピーチが三分の一、テキストの購読や動画の視聴が三分の一、グループディスカッションが三分の一というふうに三分割で行われます。

2021年度のテキストは春学期『ファクトフルネス』、秋学期『どうする日本の福祉政策』でした。ディスカッションのテーマは年金、オリンピック、就学支援金等々でした。

春学期はオンライン授業でしたが、秋学期になってから対面となり、一対一のコミュニケーションだけでなく、一対多、多対多のコミュニケーションが可能となりだいぶ雰囲気がかわってきました。コロナ禍のオンラインでペーパーレスが実現したのは良かったのですが、失われたものも多く、今後の復旧を願っています。

(武川正吾)

*学内学会発行『Socially』30号より転載*

image006.jpg

社会学部生のための手引き集

日々の社会福祉学科

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。