明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会学科

社会学科

稲葉ゼミ

稲葉 振一郎(専攻領域:社会倫理学・公共政策論)

教員紹介ページへ

社会倫理学・公共哲学

テーマの説明

4年次、演習 2 で各自の選んだテーマで自由に卒論を書いてもらうことを目標に、3年次、演習1では基礎固めを行う。ただし、当方ではフィールドワークの指導はほとんどできないのでご了承いただきたい。その観点から、3年次演習1の段階でも、他のゼミとの重複履修を歓迎する。

最近は人工知能倫理や、未来社会の倫理について、英語のテキスト( この間はボストロムの「シミュレーション仮説」についての論文) を丁寧に読む他、学生の希望に応じて難しめの哲学書( 現在は分析哲学のサール)を予習なしで一字一句丁寧に読む読書会を開いている。コロナ騒ぎ以前からネット会議を併用している。

哲学的な、何でも疑ってこねくり回す精神と、あくまでも実践的・政策的に、具体的な問題解決を重視する精神、そのどちらをも大切にしたい。

使用テキスト・参考書・論文等

候補としては既にあげたとおりだが、詳しくは参加者と相談のうえで決定する。最近取り上げた文献は上に挙げたほか;

  1. 品川哲彦『倫理学入門』( 中公新書)
  2. 稲葉振一郎『社会倫理学講義』( 有斐閣)
ゼミの進め方・ゼミ合宿など

普段のすすめ方はすでに述べたとおりであるが、これ以外にも適宜合宿等を行なう予定である。

社会学部生のための手引き集

学びのガイド

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。