明治学院大学

明治学院大学

社会学部

学内学会

学内学会

学生部会の活動はこちら

Webサイト step-web-icon.png
STEP | 学内学会
X icon-twitter.png
@mgu_sgsw
Instagram icon-instagram.png
@mgu_sgsw
YouTube youtube.png
STEP チャンネル

今年も「社福卒業生とのオンライン座談会」を開催しました!(2021年11月20日)

2021年11月20日卒業生部会企画「社福卒業生とのオンライン座談会」が今年も開催されました。

卒業生からは、介護サービス事業所、療育センター、特別支援学校、児童相談所、医療ソーシャルワーカーなど、本学社会福祉学科を卒業し様々な現場でソーシャルワーカーとして活躍する卒業生5名が参加し、在学生は社会福祉学科の1〜3年生それぞれ一名ずつ計3名が参加しました。

前半は、卒業生が学生時代にどのようなことに取り組み、なぜ福祉の仕事に就いたか、そして現在の仕事について等お一人ずつお話いただきました。

後半は、在学生と卒業生が2つのルームに分かれ、対話の時間として在学生からの具体的な相談に卒業生が応えるかたちとなりました。

本企画を通じて、卒業生が学生たちの身近なロールモデルとなり、今後の学生生活や将来の進路をイメージしていくための一助となれば幸いです。

筆責:社会学部学内学会卒業生部会 島﨑由宇

220125-01.png

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。