明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会福祉学科

社会福祉学科

【ゼミ紹介】三輪ゼミ:ソーシャルワーク実習・演習

社会福祉学科・ソーシャルワークコースの4年生ゼミでは、現場実習と卒業論文の作成を行います。3年生の秋学期から、1年半の間、同じメンバーで学んでいます。  

私が明治学院大学に4月に赴任し、4年生ゼミの皆さん8名とお会いした時には、すでに、3年生の半年間の学習を終えた後でした。みんな、とても明るく、仲が良く、また、お互いに思いやりを持って接している、というのが、私の第一印象です。8名それぞれ個性は強いためやり方は異なりますが、とてもオープンで、すんなり9人目のメンバーに加えてもらったという感じがしました。  

sw-sm18-03a.JPG

このゼミでは、児童福祉に関心のある学生さんが集まり、それぞれ、乳児院や児童養護施設、児童相談所などに実習に行きます。充実した実習であったり、自分の思いもよらないことが起こるような実習であったり、楽しいこと、苦しいこと、様々な経験をして帰ってきます。さらに、その経験を授業で話してもらうことで、お互い学びあうことができ、また私自身にとっても学ばせてもらうことがたくさんある、そんなゼミです。

sw-sm18-03b.JPG

(文責:三輪 清子)
**学内学会発行『Socially』26号より転載**

社会学部生のための手引き集

日々の社会福祉学科

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。