半澤ゼミでは、11月7日に3年生の希望者4名で横浜街歩きを行いました。
当日は横浜駅周辺やみなとみらい、元町、黄金町などを巡り、昔の地図と比較しながら、それぞれの地区がどのような歴史を辿ってきたのかについて半澤先生に教えて頂きました。
私は普段からよく横浜駅や桜木町駅を利用しており、今回歩いた地区の中にも訪れたことのある場所が多くありました。しかし、普段は電車や車で移動してしまう所を実際に歩くことによって、今まで気に留めたことが無かった場所の歴史的背景を感じることができ、見慣れた景色も新鮮に思えました。また、普段はあまり足を運ばない地区にも行き、私がイメージする横浜像とは異なる姿を直接見るという貴重な経験もさせて頂きました。
10時から18時半までというとても長い時間歩き続けかなり疲れましたが、今までオンライン上でしか会うことのなかった半澤先生やゼミ生と実際に会うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
(ヘボン博士記念碑前での集合写真)
〈他のゼミ生の感想〉
横浜市の歴史については出身地であるためそこそこ詳しいと自負していましたが、地図や資料を見ながら歩くとなるとまた新しい知見を得ることができました。年表で見るようなタテの歴史だけでなく、ヨコの歴史について学ぶことができ、非常に有意義な体験となりました。
(三年 近藤亮太)
今回参加したメンバーの中で唯一県外出身であったため、横浜の街を歩くこと自体新鮮に感じました。興味を引くものや学べることがとても多く、目の前の光景がどのようにしてできたのか歴史から紐解く経験はとてもためになりました。散策内で教授から質問を投げかけられる場面が多々あり、答えを導き出す難しさだけでなく正解を考え付く快感も得られました。考えることの大切さを身をもって体験できて良かったです。
(三年 西田朱里)
今回、街歩きをしてみて、普段行ったことのある場所を違った視点から見ることができ、とても勉強になりました。ポイントごとに先生に解説していただき、意識してこなかった視点に気がつくことができました。今回の街歩きで学んだ視点を普段の生活の中にも生かしていきたいです。また、今回の街歩きは、対面でゼミ生に会えるとても貴重な機会になりました。街歩きをしながら、他のゼミ生といろんな話をして交流を深めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
(三年 辻佳苗)
(三年 伊澤萌花)