明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会学科

日々の社会学科

社会学基礎演習:エスニシティ調査の報告を行いました。

 1年次秋学期に開講される「社会学基礎演習」は少人数で社会学についてより深く学ぶゼミ形式の授業です。そのなかで、身の回りにあるエスニック・コミュニティや多文化共生のリアリティの一端にふれるために、履修生それぞれが現地調査を行いました。どのような地域に、どのような文化的背景を持つ人々が、どのように暮らしているかなどについて、実際に足を運び調べた結果を報告してもらいました。
 わたしたちの暮らす社会は、今日ますますエスニックな厚みが増しています。エスニック・アイデンティティは多様化し、「われわれ」と「彼/彼女ら」の境界はこれまでになくあいまいで、容易には捉えられないものとなっています。
 わたしたちは、日々の生活のさまざまな場面で、異なる文化が折衷されたり流用されているものごとに出会い、それを経験し、楽しみや喜びを感じます。他方で、同じコミュニティの一員でありながらも、さまざまなルーツを持つ人びとへの理解が不十分であることから、内部で摩擦や衝突が生じることも少なくありません。

221201-01.jpg 221201-02.jpg
221201-03.jpg 221201-04.jpg
   
  今年度は、横浜、鶴見、川崎、新大久保、高田馬場などといったよく知られたエスニック・コミュニティから十条、愛川町(神奈川県)、稲毛海岸などといったあまり知られていないコミュニティまで、さまざまな事例が報告されました。
 授業の内容を積極的につかって分析した発表や、現地で行ったインタビュー結果の報告など興味深い発表が多く、コメント・質問も多く寄せられ、実りある報告会となりました。

(松波)

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。