半澤ゼミでは、11月27日に3年生の希望者2名で横浜街歩きを行いました。
当日は横浜駅周辺やみなとみらい、元町、黄金町、寿町などを巡り、昔の地図と比較しながら、それぞれの地区がどのような歴史を辿ってきたのかについて半澤先生に解説していただきました。
歩き慣れた街並みの中に昔の遺構が残っていたり、時代の変化によって建物や景色がガラっと変わっていたりと、多くの発見がありました。同じ横浜であっても普段はあまり踏み入れるようなことがない地域にも行き、都市の中での格差やそれぞれのアイデンティティを感じた時間でした。また、地図の見方や調査時のメモの取り方なども教えていただき、コロナ禍の学生生活の中でもより実践的な学びを得ることができました。
対面授業が少なかった我々三年生にとって、このような街歩きの活動はおそらく最初で最後になります。とても実りのある、楽しい時間を過ごすことができました。
〈他のゼミ生の感想〉
神奈川県民のため、今回歩いた横浜市内は何度も出かけたことのある場所でした。ですが先生に解説して頂きながら、その街並みが出来るまでの歴史、どんな思惑があって出来上がったものなのかを学ぶことが出来ました。そしてそれを知ることでさっきまでただの道だったものが、自分にとって意味のあるものに変化する感覚を何度も感じました。自分が普段歩いている道も暮らしている場所にも何かがあるのかもしれない、という日常の見え方を変える思考を得た有意義な時間になりました。
(三年 丸木美々)
(三年 中川侑紀)