明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会学科

日々の社会学科

元森ゼミ ゼミ合宿を行いました

私たち元森ゼミは、9月13日〜14日に1泊2日で伊東市にあるラフォーレ伊東で、3、4年生ゼミ合宿を行いました。

13日の11時頃に伊東駅に集合しました。集合した後はお昼ごはんをどこで食べるか話し合い、近くの海鮮丼が美味しい店にいき、みんなで海鮮丼を味わいました。

そのあとはホテルに行き、少し休んでからゼミ合宿の勉強を行いました。勉強では、フーコーの『性の歴史Ⅰ 知への意志』についての勉強を行いました。事前にレジュメを作り、みんなで協力して、文献の理解を進めていきました。

勉強が終わったあとは、ホテルの夕食を味わいました。そのあとは飲み会を行い、みんなで大富豪を行い、楽しみました。大富豪では、格差論など社会学的用語が聞こえてきました。

motomorisemi2023-01.jpg

2日目は、大室山にリフトで登りました。最初は霧がすごく見えなかったのですが、大室山から見る景色は、海や住宅街が見え、きれいでした。

motomorisemi2023-02.jpg

そして、昼御飯は1日目とは違う海鮮丼を味わいました。とてもおいしかったです。

motomorisemi2023-03.jpg

この合宿を通して、3、4年生の絆が深まったと思います。
秋学期は、3年生はゼミ論、4年生は卒論に向けて、頑張っていきます。

(元森ゼミ3年 山田康裕)

motomorisemi2023-04.jpg

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。