明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会学科

日々の社会学科

半澤ゼミ夏合宿

2022年9月10日~12日にかけて、箱根市・強羅にあるホテルにて半澤ゼミの3・4年生合同で合宿を行いました。

ホテルに向かう箱根登山鉄道やロープウェイから見える自然の景色がとてもきれい!温泉の香りもしてきて、道中から 箱根を味わえました。

231218-01.jpg

ホテルに到着して少しロビーでまったりしてから、会議室にて3年生の文献調査の成果を報告しました。
ほかのゼミ生がどのようなことに問題関心を寄せているのかを知ることができ、意見交換や質問を通して自分とは違った視点や考え方に触れることができました。

2日目以降からは4年生の卒論の中間発表を行いました。研究内容や調査方法など3年生にとっては興味深い発見がたくさんありました。論文を執筆する上での根本的な考え方から論理の組み立て方まで学びが多く、かなり濃い時間となりました。

231218-02.jpg

たくさん頭を使ったあとは、ホテルの美味しい夜ご飯をいただきました。ちょっと背伸びをした上品なお料理にびっくり!

231218-03.jpg

夜ごはんを食べ終えてからは持ち寄ったお酒を飲みながら語り合ったり、ホテル周辺を散策して見たり、それぞれリラックスした時間を過ごしました。学年を超えてお話することもできて、より距離が縮まったように感じます。

231218-04.jpg 231218-05.jpg

全員の発表や報告を終え解散してから、山々の景色を眺めながら下山。箱根湯本でお土産屋さんを見たりグルメを楽しんだりしました。

コロナ禍を経て久しぶりに実現したゼミ合宿は、学びや発見を通じてたくさんの刺激をもらえました。楽しい思い出を作ることもでき充実した3日間となりました。これからは期末レポートや卒論の完成を目指して、自らの問題関心に向き合い頑張ります!

231218-06.jpg

(半澤ゼミ3年生一同)

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。