明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会福祉学科

日々の社会福祉学科

【学生から】受験生のみなさんへ 応援メッセージその5

受験生の皆さん、こんにちは。社会福祉学科4年のチンビです。私は中国からの留学生です。

気がつけばもう4年間の最後を迎えています。日本語でさえ分からない1年生から、ちょっと心の余裕ができている4年生のお姉さんになりました。
時の流れがはやいと思いつつ、4年間の大学生活で学んだこと、得たことは、数え切れません。

社会福祉学科には、面倒見がよく人望も厚い教授と学生がばかりです。長い間、私は先生たちのご指導と仲間たちの助けをいただきながら勉強をしてきました。
明治学院での勉強は中国ではなかった人生を経験し、一生かえられない宝物になったと思います。

授業で先生の「人生は経験値の積み重ねだ」という言葉から刺激を受けて、私はいままで経験したことのないことを不断に経験してみようとしています。
皆さんも、大学生になれば様々な出会いや思想の刺激があると思います。ぜひ、様々な人に出会い、新しいことを経験し、新たな自分を見つめましょう!

それでは、受験生の皆さん、チャペルの鐘が響きわたるキャンパスでたくさんの思い出が作れるように願っております。落ち着いて、試験を迎えましょう!

横浜チャペル.jpg

 

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。