明治学院大学

明治学院大学

社会学部

日々の社会福祉学科

日々の社会福祉学科

社会福祉学科4年安居院桃子さん「第3回明治学院大学ボランティア大賞優秀賞」受賞

img221125-01.jpg

ボランティア活動をはじめたきっかけ
この活動を始めた大学1年生の頃は、子どもが大好きで、いつかは自分の家庭を築いていきたいという夢をもっていました。
そんな私が、アルバイトでは学び尽くせない「子育ての生の声」をよりリアルに、より間近で学べる場だと感じたからです!

ボランティア活動内容
Kids online salon 4th place(https://www.4thplacekids.com/)で以下の活動に取り組んでいます。
・子ども先生企画の0→1を支えるサポーター
・親元を離れて大自然の中で冒険する伊豆稲取合宿の運営
・子ども達の「好き」を伸ばすオンラインイベントの運営
・他大学(都立大学)のゼミ生とコラボして、環境問題について考えるイベントの運営
・大学生のためのキャリア支援イベント運営
・小学生の夏休みの宿題モチベーションサポーター
・タイの学校の子と「エビカニクス」を踊る 等々

img221125-02.jpg

社会福祉学科での学び
"マイナスな偏見は、「知らない」から生まれること"
"人は誰しも、個人として尊重される権利があること"

ボランティア実践での学び
・学年や年齢、その場の発言だけでその子を判断する事は、とてももったいない事。
・その子の好き!が根源にある努力は、見事な花を咲かせる事。
・そして、子ども達だから○○、ではなくて、私たち大学生にも、子ども達同様可能性が秘められている事。

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。